【肩こり改善】身体を温めるメリットとは??

2020.11.30

肩こりや慢性的な身体の痛みがある方は
身体を温める事で治りが速くなります!!
肩こりの方の筋肉は非常に硬くなっています。



筋肉が硬くなると筋肉内の血管が収縮し
血行が悪くなります。
血行が悪くなると老廃物が蓄積し、痛み物質が蓄積
され痛みを感じるという悪循環に陥ってしまいます。
身体を温める事でこの悪循環を解消できるのです!!


今回は、身体を温める事によりおこる人体へのメリットを紹介していきますね!!☺



①筋肉が柔らかくなり、痛みを軽減できる!

身体を温めると血管が拡張し身体の血液循環が良くなります。
血液循環が良くなると筋肉内の血行も良くなり、老廃物をながしてくれます。
老廃物が流れると痛み物質も流れるので痛みが軽減します。
筋肉の血行が良くなると筋肉も柔らかくなり肩こり独特のおもだるさや
痛みの症状の改善に繋がります。


②免疫力が上がり、大きな病気を防げる!

身体の中心温度が37.2℃の場合が最も免疫力が上がるといわれています。
それは、免疫力を担う白血球の働きがこの温度で非常に活発になるからです。
白血球の働きが良くなるということは、体内のリンパ球や顆粒球の働きも良くなると
いうことなので、身体を有害な敵から守ってくれます。
有害な敵というのは、活性酸素で傷ついた細胞や、細菌、ウイルス、がん細胞などです。
体温が1℃上がると免疫力は30%上がると言われています。
そして、がん細胞は35℃前後の低い体温を好むとされています。
体温を1℃でもしっかり上げることで免疫力を上げることが出来、がんなどの病気を出
来るだけ予防することが出来るのです!


③メタボリックシンドロームの予防になる!

現代病と言われるこのメタボリックシンドローム・・・
体温が上がるとなぜメタボが防げるかと言いますと
これは基礎代謝が上がるということにもつながりますが、貯まった内臓脂肪を燃やしや
すくなるからなのです。
低体温の状態だと同じものを同じだけ食べても身体につきやすくなります。
こうして日々積み重ねたものに運動不足などが相まってメタボになってしまうのです。
体温や基礎代謝が上がることで多くのエネルギー消費を見込めますので、
メタボ対策には低体温からの脱却が近道になってきます!!


④代謝が上がることで、痩せやすく太りにくくなる!

平熱が高い人は低い人に比べて代謝がスムーズに行われます。
この理由は2つあって
①体温が上がることで血流の巡りが良くなることによって、消化・呼吸・代謝の一連の
  流れが良くなるから。
②それら一連の流れの中で最も重要な働きをする酵素が一番働きやすい環境に整う
  から。 になります。
では、具体的に37℃の体温の人と、36℃の体温の人ではどのくらい基礎代謝の差が
あるのでしょうか!?

実はたった1℃しか体温が変わらないのですが、基礎代謝が13%も違うという驚きの
事実があるのです!
基礎代謝とは簡単に説明すると、あなたが1日中動かずベットにゴロンとしてても
使うエネルギー量を指します。
同じものを同じ量だけ食べた場合、体温が1℃高い方が13%も代謝量に差があるので
痩せやすく、太りにくいという事ですね(^^)/

⑤新陳代謝が活発になり美容の面でも若々しくなる!

体温が上がることで血液が体内の隅々にいきわたるようになります。
すると、身体の隅まで酸素や栄養素などが運ばれるので細胞のなかで行われる色々な
化学反応が活発になります。
そうすると細胞のターンオーバーもスムーズに行われるのです。
もちろんそれが肌の細胞であれば肌の新陳代謝がスムーズに行われるので、キレイな
肌を保つことが可能になります。
逆に血行が悪いと、シミやたるみ、しわ、目の下のクマ、肌全体がくすむ原因となります。
こういう状態でいくら高価な化粧品を使ってスキンケアしてもあまり効果は期待できま
せん・・・。
まずは、体内の血液の巡りという土台がしっかりしていることが大切なのです!!

⑥便秘も改善する!?

お腹の不調を訴える方のほとんどがお腹が冷えています。
体温が上がるということは身体の中心部分が温まるという事ですので、腸への血流も
良くなります。
すると蠕動運動といって食べた物を腸内で消化しながら送り出す運動が活性化します。
そのことで便秘も改善する可能性が非常に高くなると思います。
全身のリンパ球の6割が腸に存在してますので腸の動きが活発になると免疫力もUPし
ます。
もちろん便秘の原因は、ミネラル不足、筋肉の衰え、食物繊維の不足、腸内環境の悪化
など様々な要因があるので体温がしっかり上がったけど、なかなか改善しない場合は
それらの原因を疑いましょう。

⑦朝から元気!メンタルにも良い影響がある!

体温が低いと、やる気が起きなかったり・・・なんかだるい・・・ボーっとする・・・
集中できない・・・などあまり肉体的にも精神的にも良いことがありません。
朝起きた時に何となくやる気が起きない人は低体温がその原因の1つと考えられています。
逆にしっかりと体温を上げてあげれば、朝からシャキッと活動的になれるのです!
朝苦手な人は、ぜひ1度体温を測ってみて下さい!             

整体院ひので


おすすめの記事

季節の移り変わりの頃こそ健康…

2022.11.09

記事を見る
頭痛を防ぐライフスタイルとは?

2022.03.23

記事を見る
ビールよりおつまみの焼き鳥の…

2022.01.14

記事を見る
レモンより多い!ビタミンCがた…

2022.01.11

記事を見る
免疫力アップからがんの予防効…

2021.08.12

記事を見る
夏本番!!スタミナ料理で体は…

2021.07.29

記事を見る
肩こり【胸椎】診てますか!?

2021.06.23

記事を見る
あくびは酸素不足のサイン!?…

2021.06.23

記事を見る
肩こり改善には【胸椎】の動き…

2021.04.08

記事を見る
肩こり改善!?自然治癒能力を…

2021.02.16

記事を見る
睡眠の質を上げると肩こりも改…

2021.02.05

記事を見る
体温を温めると肩こりが改善す…

2021.01.27

記事を見る
※電話予約受け付け時間 月曜~日曜 7:00~22:00(不定休)